Y子の日常と非日常

ロードバイクで痩せることはできるのか

ICLのはなし⑦ 病院探し編

この記事ではICLの手術をする病院を選ぶまでの過程を記載します。
 
私は普段 検索にはGoogleを使用しています。
どんなキーワードでもそうだと思いますが、検索結果にはスポンサーとなっている企業がトップに表示されます。
この表示される順番で、広告にお金をかけられる具合が分かるわけです。まぁそれは参考程度に。
 
「ICL 体験」と検索すると、病院の口コミサイトやスタッフの体験談が多くヒットします。
病院のページに載っている体験談は、意地悪な見方をするようですが私の中では ”よそ行き、宣伝目的” の印象があって、個人ブログでリアルな体験談を探していました。
 
検索結果の上位には病院のページがずらりなので見出しを流し見しつつ、3ページ目くらいになるとYouTubeやX(旧Twitter)やnoteなどの個人が投稿した内容が出てきます。
 
ただ、気をつけたいのはこれも宣伝目的が多いということ。
YouTuberは基本病院からお金もらってるか手術代免除とかの特典があるはず。ということは、絶対いいことしか言わない(偏見だったらすいません)。
ただYouTubeは良いこともあって、手術中の眼のどアップをノーカットで上げている動画と出会いました。手術当日の流れは文章を読むよりも分かりやすいし、手術中の映像は覚悟を決めるのには丁度良かったです。
 
Xは文字数制限の関係上どうしても細切れで読みづらいですが、紹介目的の簡単な投稿が多いイメージ。あとは私みたいに、ブログへの誘導です。
 
個人ブログやnoteは中身を読んでみないと分からないけど、紹介目的の簡素な体験談も沢山あります。
だいたいどの病院も、紹介者にはamazonギフト券1万円程度の特典があるんです。
この特典欲しさで表面的な良いことしか書かない体験談が乱立。また、体験談を書くことで得られるバイトもあったようです(バイト募集の履歴を見つけた)。
 
意外と参考になったのはInstagramでした。画像で特徴や料金を纏めてくれているから比較しやすい。
これも紹介目的やインフルエンサーとか居るんでしょうけど、手間をかけて居る分 雑な投稿が少ない。ブラウザ検索で一つ一つ探すより早いなーと思いました。
 
一番参考になったは、夫婦で別々の病院でICL手術をした人のInstagramの投稿。
私は東京都在住なので、東京の病院を細かい情報まで分かりやすく比較できて良かったです。
 
 
病院を探すにあたっての私の優先順位は以下の通りです。
①しっかりとした実績があること。
 これはもう大前提です。とにかく手術件数や執刀医のキャリアが気になる。
 
②家から通いやすい場所にあること。
 手術当日、翌日、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後
 最低でも5回は足を運ぶので、近いに越したことはないと思いました。
 
③お値段。
 現時点では保険が適用されないので、できるだけ安くしたいという心情があります。
 
いや、やっぱり立地とお値段は逆になるかも。。。
優先順位は人によって違うと思うのですが、私の場合はそんな基準で4つの病院に目星をつけました。
 
・品川近視クリニック
・先進会眼科
・アイクリニック東京
・ふくおか眼科クリニック中野
 
この4つのHPを熟読し、体験談とオープンチャットの情報を加味して最終選考に入ります。
それぞれの料金、割引制度、保証内容、執刀医など 調べた限りの情報は力尽きたので次回に書きますね。
 
【追記】時系列で読む場合、次の記事はこちら↓ です。