Y子の日常と非日常

ロードバイクで痩せることはできるのか

ヘアドネーションのはなし

髪の毛を寄付したという体験談です。宜しければお付き合いくださいませー

 

[きっかけ]

元同僚が「髪の毛を寄付した」と話していたのを聞いたのは2年以上前のことです。

病気で髪の毛が抜けてしまう子供に、無償でかつらを提供する団体があるのだと。

いつかやってみたいなあと、自分の中で温めていました。

 

私の髪型は、幼少の頃から基本ショートで、長くても肩くらいまで。

成人式で振袖を着て髪を結う為だけに伸ばし、それが終わってからは10年程ずっとショートかボブでした。

ある時から願掛けで伸ばしていたけど、先日無事に目標達成することができました。

もう長い髪でいる必要はない。ようやく乾かす億劫さから解放される…!

 

いざ、断髪式、(*´∇`*)/

 

意気込んでみたものの、寄付にも色々ルールがあるでしょうし、そもそもどこに送ればいいのやら…

「髪の毛 寄付」で検索すると、いくつか団体的なものが出てきました。

 

調べるまで、ヘアドネーションって言葉を知りませんでした。

髪の毛を寄付することを言うそうです。

hair (髪)   donation(寄付)

英語そのままですね。

バカだから寄付って単語、初めて出会ったけど。

 

そして読んでいくうちに、切り方、送付方法、そもそも長さの制限があることを知る。

 

 

 

 

 

 

 

 

医療用ウィッグとして使用できる最短の長さは31cmです。

NPO法人HEROヘアドネーションプロジェクトHPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ(゚д゚lll)

 

31cmって、ちょっと長すぎじゃない!?

寄付したい気持ちはあるけど、坊主になるつもりはないよ!

 

とりあえず長さ確認のため後頭部で結んでみて測ると、結び目から先端で25cmである。

あと6cmも伸びるまで我慢できないよ…orz

 

まじかよー、と諦めきれずに他の団体のページを見てみる。

 

 


 

あるじゃん!

15cmからいいって! よかったー。私とご縁があるのはここだ。ここに寄付しよう。

 

 

[サロン選び]

自分で切るのはお勧めしないって注意書きがあったが、そもそもそんな選択肢はない。

 そして知り合いに美容師さんはいない。

つな髪サポート店になっているサロンで切ってもらうと発送までやってくれるみたいだけど、初めてのお店に行くのは勇気がいるなぁ(´・_・`)

一週間ほど迷ったあと、ダメ元でいつものサロンに電話で訊いてみることにする。

 

名乗らずに相談したから最初は断られたんだけど、新規ではなく何年も通っている顧客だと認識されてからは

店長さんに電話を取り次がれ、可能な限り対応します、と仰ってくださいました◎

諦めずに相談してみるもんだー。

 

快く対応して下さったのはこちらのサロン。東京都の、下北沢駅から徒歩3分。

[いざカット]

10年対応してもらっている美容師さんなので、「バッサリやっちゃってください!」と

ざっくり伝えるだけで理解してもらえます。ありがたや。

美容師さんに伝えるため手順書を印刷して持って行ったけど、既に同じページを予習してくださっていました。

プロ魂、すてき。

 

ヘアドネーション用にカットする際は、乾いた状態で清潔な状態が求められます。

f:id:RainySpiral:20180626125756j:plain

切る前の状態。ちょっと緊張。

 

切る前に、髪の毛をいくつかの束に結びます。今回は5束に分けてもらいました。

太く結ぶと輸送中にバラバラになってしまうんですって。

f:id:RainySpiral:20180626130239j:plain

なんだかイソギンチャクみたい…

 

そしてプロの技術でショートボブに変身しましたよ。

カット後のヘアスタイルは勿論満足! 出来上がりの写真は撮ってませんが。

 

持ち帰った髪を測定したら、約25cm。15cmの壁はクリアです!

f:id:RainySpiral:20180626165723j:plain

切り離された髪の毛

 

これをただ送るのではなく、つな髪のサイトでエントリー申し込みという手続きが必要です。

 

サイトの案内に沿って、名前、住所、電話番号、メールアドレスを入力。

同じように、必要事項を書いたメモも同梱します。

普通郵便やらレターパックで発送します。

今回はコンビニで安いレターパックが売り切れていたので、510円のレターパックを使用。

f:id:RainySpiral:20180626215252j:plain

何かの呪いみたいだけど、寄付です。

 

封をしたらポストに投函します。

この髪が、誰かのかつらになるのはいつになるのか・・・

 知ることはできませんが、いってらっしゃい! という気持ちです。

f:id:RainySpiral:20180627172902j:plain

役に立ってこい、私の髪の毛!

 

これで一通りの流れは終了。

どうですか、割と簡単だと思いませんか。

 

バッサリ断髪式! という方がいらっしゃったら、ぜひ思い出してください◎