Y子の日常と非日常

ロードバイクで痩せることはできるのか

荒サイを走ってきた

こんにちは、Y子です。

ブエルタ・ア・エスパーニャが終わってしまいましたね…

最終日のパレードランは選手達が楽しそうで、観てると嬉しくなります(^^)

 

そんなブエルタ最終日、荒サイを走ってきたので記録します。

◇荒川サイクリングロードについて

サイクリストの間では有名な荒サイ。

Facebookとかブログの投稿で「トレーニングで荒サイを走った」とか見かけてはいたけど、正直荒サイってどこやねんって思っていました。

荒サイの「荒」は、なんとなく荒川のことかなぁって思っていましたが

荒サイの「サイ」は、サイクリングなのか、サイドなのか、はたまた全然違うものなのか…

 

恥をかく前にネットで調べたら、荒川サイクリングロードのことを指していると判明しました。

 

地図で見ると荒川沿いに伸びている道で、東西線南砂町駅付近から埼玉県まで。超長い。

名前だけ聞いて自転車専用道路なのかなって思っていたけど、違いました。

荒川サイクリングロードっていうのは通称で、正式名称ではないとのこと。

そもそも公道ですらないようで、笹目橋よりも下流の部分は緊急用河川敷道路なんですって。

車が通らない場所だから、初心者にとってはとても練習しやすいんですけど

歩行者が優先だという気持ちを大切にしようと思いました。

野球の試合をしてる少年たちや応援の親御さん、BBQをしているパリピ、ランナーなど

自転車以外にも沢山の人達がいますからね。

 

◇実際に走ってみた

南砂町駅の近くから荒サイに入って、一番端っこまで向かいます。

河口からの距離を示す標識が立っているようなので、端っこからスタートするY子にとっては、どのくらい走ったかが分かりやすくて助かります。

f:id:RainySpiral:20180916113257j:plain

本格出発の前に記念撮影

学生時代の恩師がバリバリのロード乗りで、「最初のうちは20km地点の岩淵水門を目指すといいYO!」と教えてくれたので、そこを目標にしました。

 

途中、沢山の先輩ライダーに抜かされていきます。

そして、少年野球の試合をいくつ横目に通り過ぎます。

この日は曇りで気温は25℃くらい。過ごしやすかったので、調子が良かったです。

f:id:RainySpiral:20180917033316j:plain
f:id:RainySpiral:20180916122737j:plain
50分かけて20km地点に到着。スカイツリーが小さく見えます。

目標地点まで来たので、岩淵水門近くの芝生で10分くらい小休止しました。

あんまりおなかは空いてなかったんだけど、食べないと無事に帰れないのでお店を探します。

近くの飲み屋さんがランチ営業していたので、入りました。

f:id:RainySpiral:20180916125912j:plain

梅おろしそば 620円

梅干しが超絶すっぱくて、エネルギー補給できた感じがします。

麺が少しちぢれていて、白いラーメンみたいに見えました。

 

◇行きはよいよい帰りは・・・

ご飯を食べ終わって、少し食休みをしたら出発です。

また20kmを走らなければおうちに帰れないわけだけど、

帰りの方が疲れているから思うように時速が出ないんですよね。

 

ただし、問題は疲れているだけではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かい風がすごいの。

 

 弱ペダの鳴子くんが最初の方で「自転車にとって風は天敵や!」みたいなコト言ってたけど、ほんとそう。 体感しました。

たいしたスピードも出してないのに、ずーーーっと風を受けているんですよ。

サイコン つけてないから正確な速度は分からないですが、多分時速15キロくらいなのに超つらい。

もうね、10kmくらい走ったら、早くも休憩したい気持ちになってました。

行きは休憩なしで20km走れたのに(*´-`)

 

一緒に走ってる彼はY子と違って体力があるので、どんどん先に進みます。

じわじわ距離が開いて、もう見えなくなるよーってあたりで諦めた。

一人で休憩すると決めたのは走り出してから約15kmの地点でした。

 

陽が出てきていたので少し気温が上がって暑かったので、高架下の芝生に寝転がります。

虫とかいなくてよかったー。いたのかもしれないけど。

携帯のモバイル通信をONにして、彼に休憩していくことを連絡しました。

そしてこのタイミングで、はちみつ塩飴を摂取。10分間休憩して、再出発しました。

 

残り3kmくらいの地点で彼が待っててくれて、また少し距離が空きつつ一緒にゴールを目指します。

 

f:id:RainySpiral:20180916144608j:plain

なんとかゴール

ヘバラーにしてはよく頑張りました。

あ、ヘバラーっていうのは私たち夫婦の造語です。

 

ロードレーサーには選手それぞれに得意分野があって、脚質と呼ぶそうです。

弱虫ペダルを読んだだけの頃のY子はスプリンター、クライマー、オールラウンダーの3種類なのかと思っていましたが、ツール・ド・フランスなど本物のレースを観るようになってからは、ルーラー、パンチャー、スプリンターの中でもピュアスプリンターなどいろんな種類があることを知りました。

 

で、私たちはどのタイプだろうねって話をしてて。

まだ駆け出しだからわからないよー、とか言ってたんですが、Y子は体力がなくてすぐにヘバるので、ヘバラーに認定されましたとさ。

 

◇走行記録と体重変化

荒サイの直線を走ったのは40kmですが、お昼ご飯のお店までの往復と、家から荒サイまでの往復を合計すると56km程だったようです。

f:id:RainySpiral:20180917033323p:plain
f:id:RainySpiral:20180918055326j:plain
この日の走行記録。無料版でもこのくらいのことができます。

 

それから体重・体脂肪率の変化。

f:id:RainySpiral:20180917033320p:plain

体重はほぼ変化なし。

<走行中に摂取したもの>

・ボトルに入れたお茶 700ml     自然栽培ルイボスティー | kenkonosusume STORE

・はちみつ塩飴 1個       マヌカハニー 塩飴

・梅おろしそば、レタスサラダ (そばのつゆは飲みませんでした)

 

ご飯を食べたので、あまり体重に変化はありませんでした。

体脂肪率と内臓脂肪レベルが少し下がって、基礎代謝は少し上がっています。

筋肉量は前回(9/8)よりも少しだけ増えている。このまま増えていくといいなぁ。