Y子の日常と非日常

ロードバイクで痩せることはできるのか

ウエアとか、必要アイテム購入時のこと

今晩は、Y子です。
今回は先日書いた「自転車レースと輪行袋」に出てきた、Y's Roadについて書こうと思います。


◇Y's Roadというお店
初心者が語るのもおこがましいですが、たぶん自転車グッズ業界では大手。
ロードバイクやらクロスバイクやらトライアスロンやら…
自転車本体はもちろん、自転車関係の品物を豊富に取り揃えているお店です。

都内の方向けで恐縮ですが、女性でしたらお茶の水レディース館が楽しいと思います♡


誘ってくれたのは女友達だったので、お茶の水レディース館へ行くことにしました。

(ていうか唯一の自転車友達。この子の影響で自転車に興味を持ちました♡)

しかし約束の前日、待合わせ場所を決める際にプチトラップがある事に気付きます。

友達はJR、私はメトロで行くので、お茶の水駅のどの改札で待合わせにしようか?

ってLINEで相談してました。

お茶の水レディース館って名前だから、当然最寄駅はお茶の水駅だと思ったんです。

でもね・・・これから行く方は気をつけてください。



 

 

 


実際の最寄駅は都営新宿線小川町駅と、

東京メトロ丸ノ内線淡路町駅ですからー!!

 


因みに、A7出口がお店に一番近いですよ。
階段を登りきったら、左に進むと1分もしないうちにお店に入れます。雨でも傘が要らない近さ。

 店員さんが書いた道案内ブログを見つけたので、貼り付けておきます。


この時に買おうと思っていたのは
ウエア、グローブ、ヘルメット、レーパン、アンダーウェアなどなど。

ヘルメットとグローブは白色が欲しくて、白の中からいくつか試着。
グローブは地図確認のためにスマホを触るかなと思ったので指先があいたものに決めて
ヘルメットは見た目がどれも似た感じだったので、一番サイズがしっくりくるやつを選びました。
鏡の中にいる、ヘルメットをか被ってゴーグルをつけた自分の姿は全然しっくりこなかったけど(笑)
たくさん走ってこなれてきたら、そのうち似合うようになるのだろうか…

あ、ゴーグルだけは一番最初に買ったんです。それも、自転車の納車前。
OAKLEYの、普段は透明だけど、紫外線を浴びると色がグレーに変わるタイプです。


(オークリー) OAKLEY サングラス (A) EVZero Path/EVゼロ パス アジアフィット OO9313-06 Matte White/Clear Black Iridium Photochromic One Size


ずっとグレーじゃないから、帰るのがうっかり遅くなっちゃっても必要以上に暗く感じなくて安心◎
慣れてきて余裕が出てきた時に、ドライバーの方とアイコンタクトとかもできるかなぁって思って、ミラータイプは選びませんでした。
弱ペダの金城先輩みたいでカッコイイから惹かれたけどね(でもY子は巻島さん押しです)。

弱ペダは置いといて、周辺グッズから揃えるあたり、Y子は完全にカタチから入るタイプです(笑)

でもね、新しい事を始めるときって、カタチから入るのもいいと思うんです。
お気に入りのアイテムがあれば楽しい気持ちが増えると思うし、モチベーションも上がる気がする。

そんな風に自分に都合の良い方向へ思考を持って行きつつ、Y's Roadで今度はウエアを選びます。

・ウエアはピッタリしたものを
・海外のメーカーはサイズが大きめだから普段より小さいものを
・ゆくゆくは夜走ることも考えて明るい色を
とか色々考えましたけどね。

ぶっちゃけ、結局一番大切なのはトータルのお値段ですよね。


だって、ニートですから。
収入ないですからーーー!!


ジャージでかわいいなぁって思ったやつ、2種類あったんです。

でも冷静によく考えて! 2枚同時には着ないよね?
そして2日連続で着るとしても、ポリエステル素材だから、夜に洗濯したら朝には乾いているよね?

Y子は小さい頃、買い物に慎重な子でした。
小学生低学年の頃、5歳年上のイトコに言われた言葉が根付いていたんだと思います。

「Y子、ものを買う時はよく考えたほうがいいよ。何年か経ったら、なんでこんなもの買ったんだろうってなるから」

時間が経てば好みも趣味も変化するというのは誰にでも起こる。

それは割と普通の現象だと思うんだけど、当時はそれが恐ろしいことのように思えました。
『数年経ったら要らなくなってしまうものに対して、お金を使う価値があるのか??』

好きなアニメのCDが売っていて気になるけど、いつまでもこのアニメを放送している訳じゃないし、いつまで好きかも分からないよね。じゃあ、欲しいって言わなくていいや。
…みたいな(笑)

同年代の子と比べて、親におねだりをしない子だった気がします。
緊急で必要ではないものに関しては、《欲しくなくなるまで待つ》という子供らしからぬ思考を持っていた子供時代。

話が逸れました。
何が言いたかったかというと、大きくなってバイトとかで収入が得られるようになると、この思考が頭の片隅に追いやられたってこと。
本を買う、好きなアーティストのCDを買う、グッズを買う、生写真を買う、とかね。

今はそれが自転車に向いているだけ。
だからジャージは2枚は要らないけど、1枚は買っちゃうよ。
まずは雰囲気からでも、ロード乗りの仲間入りしたいから、(*´∇`*)/


いろいろ悩んで、この日にY's Roadで買ったものはこちら。

ジャージ、スカート、ヘルメット、アンダーウエア

f:id:RainySpiral:20180715173116j:plain

全部で¥26,568- ニートの購入金額ではない。


他のものはネット価格を調べて、ネットの方が安いやつだけAmazonで注文しちゃいました。
Y's Roadさんごめんなさい。
先日の輪行袋の対応で目が覚めたので、今後は店舗で試着してネットで買うなんてずるいことしませんm(_ _)m


後ろめたい気持ちでAmazonから購入したアイテムはこちら↓


PEARL IZUMI(パールイズミ) W229 アンバウンドグローブ 女性用(5 ホワイト) L


(パールイズミ) PEARL IZUMI W2283DNP サイクルウェア ロングタイツ コールドブラック UVタイツ[レディース] W2283DNP 3 ブラック M


TERRY(テリー) ボレロ/ライト(UPDATED) ホワイト S-M


CRAFT(クラフト) 1900679 パフォーマンス バイク キャップ (9999 ブラック L/XL)

(CRAFTのキャップはS/Mサイズですが、リンクが見つからなかった)

 

後日、Y's Roadで靴下を取り寄せてもらって購入しました。

f:id:RainySpiral:20180912022221j:plain

こちらは¥1512- 使ってみたけど、どこがサイクル用なのかまだわからないです。

この他に、彼のレーパンなんかも一緒に買いました。
彼はヘルメットを未購入なので、早く買ってほしいです。

 

とりあえず、形から入る準備は完了しました。

これから先はちゃんと自転車に乗ったことについて書いていこうと思います。


ではまた。Y子でした。