Y子の日常と非日常

ロードバイクで痩せることはできるのか

雨の日の自転車

◇Newアイテムを求めて

先日、彼の誕生日プレゼントにSOMAくん(彼のランドナー)へ取り付けるフロントバックを贈りました。

既存製品のサイズを変更してもらった特注品です。

購入したお店は先日も紹介した、吉祥寺のグーワタナベです。 


出来上がったとメールを頂いたので、お天気が微妙でしたが思い切って受け取りに行くことにしました。

 

この日の東京の天気予報は、お昼過ぎまで雨、14時以降は曇り。

気温はだいたい27度、風速2m

時々激しい雨が降る恐れあり、そして雷注意報。

 

今日を逃したら、予定の関係で引き取りが再来週になってしまう。

大丈夫、雷は落ちない! 雨も降らない! と信じていざ出発。

 

出発前に降った雨で路面が濡れていたので、私のサドルバッグはビニール袋で包んでいきました。

かっこ悪いけど、泥除けを付けていないから汚れるよりはマシ。仕方ないのです。

 

で、出発前に体重計に乗ってみました。

f:id:RainySpiral:20180902235733p:plain

出発前

 

体重が50.40kg、体脂肪率が25%

つまり体の1/4が脂肪ということに…orz 

江東区から吉祥寺までの往復で、これがどう変わるのか実験です。

 

 お天気が曇りということと、気温が低くて随分と走りやすかったです。

路面が所々濡れていたけど、スリップすることもなかったし

フラットペダルにスニーカーだけど、ペダルがツルってすることもありませんでした。

 

前回吉祥寺に行ったのは7/1で、晴れまくりで気温が32度。

長距離を走るのは2回目で、とにかくバテたのを覚えています。

その時は途中で休憩を入れたけど、今回は休憩なしで到着できそう、と半分を越したあたりで考えていました。

 

◇読みが甘かった

涼しい! ふふふーん♪ と気分良く1時間以上走っていたんですが、時々サングラスに水滴が当たるようになってきました。

前を走る彼のタイヤが巻き上げる路面の水滴かな、と思っていたのですが。

 

あと3kmくらいで到着、というところまで来て、突然大粒の雨がーーー!!

 

初心者だし流石に危ないかも、ということになり、雨宿りすることにしました。

せっかく止まるから、補給食として持って来た羊羹を食べます。

f:id:RainySpiral:20180902144246j:plain

会社からもらってきた羊羹 虎屋のおもかげ

黒糖味の羊羹、おいしゅうございました、(*´∇`*)/

後ろに映っているのがY子の自転車。

サドルバッグにビニールを被せてあるのがお判り頂けるだろうか。

 

10分もしないうちに雨は止んでくれたので、再出発。

お店ではワタナベの奥様が元気に迎えてくれました!

 

 

◇いざ装備!

奥様と旦那様、二人掛かりでバッグを取り付けてくれて、写真撮影。

旅する自転車の完成です。

f:id:RainySpiral:20180902150727j:plain

装備が整ったSOMAくん。カッコいい!!

 

新しいバッグが濡れないように持参した45ℓビニール袋でがっちり包んで、

雨が降ってこないうちにそそくさとお店を後にします。

 ◇帰路

 お店を後にしてから5分ほどでしょうか。まぁた大粒の雨が降ってきちゃった。

 ビニールで包んだからバッグは心配ないけど、事故が怖いので緊急避難することに。

 コープの店舗に、屋根付きの自転車置き場があったので、雨宿りさせてもらいました。

お水とコロッケを買って、ひと休み。コロッケは温かくなくても美味しかったです。

15分もしないうちに雨が小降りになったので、また出発!

この後は、降られないで家までたどり着けました。

 

◇体重の変化について

持っていたボトルが590ccで、途中でお水を補充したので多分飲んだのは800ccくらい。

食べたのは羊羹50g(熱量146cal)、コロッケ半分(約80cal?)、塩飴1つ(?cal)

帰って来て、トイレに行った後で体重を計測してみました。

f:id:RainySpiral:20180902235814p:plain

帰宅後

スクリーンショットに失敗したため、同じレイアウトでなくてすみません。

食べたり飲んだりしたけど、消費している方が多かったみたいです。

内水分率が上がっていますね。明日の朝起きて、むくんでないことを願います。

 

 ランタスティックの記録はこちら↓

f:id:RainySpiral:20180902235852p:plain

江東区、吉祥寺の往復記録

 13:12に出発して、17:00に到着しました。

一時停止っていうのは、アプリを止めていたい時間です。

今回は、雨宿り2回とグーワタナベのお店にいた時間に該当します。

 

都会は信号が多くて、なかなか進まないなぁと感じました。