Y子の日常と非日常

ロードバイクで痩せることはできるのか

自転車、はじめました。

婚約指輪のお礼に、旦那様へ自転車を贈りました。

お礼が自転車って、不相応に思われるかもしれません。

 

自転車って、カッコイイやつ、速そうなやつはお値段が張るんです。ピンキリです。

自転車2台、部屋置きスタンド、空気入れを合計して有難いお値引きの結果…

51万円でした。

ニートの私にとっては致命傷になりかねない出費である。)

 

まぁそんな感じで、夫婦でサイクリングの趣味を始めようってわけです。

 

きっかけ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

弱虫にペダルこぐやつです!!

 

二人とも漫画から入りましたけどね、私はアニメもチェックしています。

4期、終わっちゃいましたね……。

 

とりあえず知らない人の為に説明をしておきますと、

秋葉原に通うオタク男子高校生が、上り坂での走りっぷりを同級生に目をつけられて勝負を迫られ

なんだかんだ自転車競技部に入部して、熱い自転車ヤローに成長していくお話です。

マネージャーの可愛い女の子が色々と解説してくれるので、

 

ロードバイクの世界を知らない人でも解りやすく読めます。

だってこの漫画、もとはと言えば私の母(当時62歳)が勧めてきましたから(笑)

 

知らない人はBOOK OFFとかTSUTAYAレンタルでもいいから読んでみて欲しいー!

私は巻島さん(最近は手嶋さんも好き)、彼は御堂筋くん推しです。

 

話を2次元から3次元に戻しましょう。

 

ぶっちゃけ、自転車屋さんが繰り出す用語も理解できないレベルからスタートです。

 

彼は旅する自転車が欲しいと言い、ロングライド向けのランドナー

私は弱虫ペダルの影響でロードバイクを選びました。

 

フレームはSPECIALIZEDのDolce、コンポはSHIMANO105に変更。

ペダルはフラットなやつ。

↑自分のロードバイクスペックで理解できているのはこれだけです。

 

これから長い付き合いになるんだから、名前が必要ですよねってことで

彼のランドナーが「SOMAくん」、私のロードバイクが「ドル子」になりました。

これからドル子と一緒に、色々なところに行くわけです。

 

f:id:RainySpiral:20180716051501j:plain

SOMAくんとドル子

 

ところで

 

自転車をガチで乗っていると、痩せるって話を聞いたことがあります。

長期間、ハードな練習を積み重ねてレースを目指すような場合なのかもしれませんが。

 

私 Y子が自転車で痩せられるか、実験してみたいと思います。

 

【Y子スペック】

身長   157cm

体重   51~53kgの間を変動

体脂肪率 24~28%の間を変動

 

これがどのように変化していくのか、楽しみながら実験していきます!